2018/6/23
特選中古車情報 BMW523iハイラインパッケージ入庫しました
あなたの『気になる!?』を解決します。トータルリペア アヴェニール(兵庫県 西宮市) 山本です。
さて今回は、BMW523iハイラインパッケージ(4,5点極上車)が入庫しましたので皆様にご案内させて頂きますね(^_^)
今回入庫したモデルは2010年3月に国内発売が開始された6代目の5シリーズセダン(F10型)です。
ドイツのディンゴルフィン工場で作っています(^_^)
このF10型は歴代5シリーズの中でもスタイリングの評価が高く、全世界で一番売れているそうで、BMWの上級FRセダンの主力モデルなんですね。
その評価の高いスタイリングですが、エクステリデザインはエイドリアン・ファンホーイドンク氏をデザイン責任者として、エクステリアデザイナーのヤチェック・フレーリッヒ氏が担当。
先代5シリースセダン(E60型)のシャープなスタイリングに比べて、マイルドなスタイリングに路線変更されています。
今回入庫したBMW 523iは、新型の直列4気筒ツインパワースクロールターボエンジンを搭載しており、8速ATとの組み合わせでよりシャープな加速と燃費向上の両立を果たしています。ちなみに4気筒ターボ化によりカタログ値ではありますが 14.4km/L(約26%改善)を実現。低回転域から十分なトルクも発生しているため、0-100kmが7.9秒だそうです。
エンジン・オート/スタート・ストップ機能搭載、ECO PROモード(燃費向上のためのエンジン・電装系の総合コントロール)装備により、燃費の向上が図られています。
軽量化にも取り組み、アルミのドアは先代比23キロの軽量化。50:50の重量配分によるスポーティなハンドリングを踏襲しています。
実際に乗ってみて驚かされるのが5シリーズの遮音性の高さです。ツインスクロールターボエンジンは1250回転という低い回転数からフラットな最大トルクを発生させ、8速ATの伝達効率と相まって、エンジンを回さずに加速が完了することで車内の静粛性向上にも繋がっているんですね。また厚いトルクと8速ATによるエンジンを回さない車速の上げ方は、低燃費に繋がり、日常の移動シーンでその真価が発揮されます。
これこそが、最新のBMWが提唱するefficient dynamicsなんですね(^_^)
第6世代の5シリーズは車体サイズも随分と大きくなっています。というのもシャーシは7シリーズ(F01型)をベースにしており、ロングホイールベース化を実現。またそれはスタビリティの安定化にも寄与することになりました。そしてインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングは、取り回しの良さと高速時の安定性に寄与しています。
安全性という意味では、欧州の公的衝突テスト「ユーロNCAPコンソーシアム」における衝突安全テストで5つ星を獲得しましたね。
ちなみにテスト内容はというと、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hという様な項目です。
実際に市街地、高速道路、ワインディングロードなど走行してみましたが、非常に素晴らしい乗り心地で取り回しも良く、かつ駆け抜ける喜びも同時に感じることが出来ます。本当です(^_^)
続いて内装ですが、ダゴダレザーシート(メモリー付きパワーシート)、電動ランバーサポート、フロント座席シートヒーター、アッシュウッドインテリアトリム、リヤ電動ローラーブラインドなどを装備
iDriveは、第3世代目のコントローラとなり使い勝手が大きく向上しています。
そもそもiDriveはナビゲーション機能やオーディオ機能、車両情報表示などを一括してコントロールできるシステムで第3世代のiDriveでは、ダイレクト・メニュー・コントロールボタンと呼ばれるボタンが付き、ナビゲーション機能やラジオ機能、オーディオ機能などを1ボタンで呼び出せるようになりました。
HDDナビゲーションシステムが標準装備で10.2インチのTFTモニターが内蔵され、外光反射も非常に少ないので、大変見やすいと思います。BMWのナビは輸入車の中においてはかなり日本車に近く、例えばマイナーなガソリンスタンドや、大手以外の希少なコンビニエンスストア、レストランの中でも焼肉屋さんとかお蕎麦屋さんなど、非常に細かくアイコンを設定する事が可能です。
ナビゲーション機能で特筆すべきことは、非常に豊富な目的地があらかじめ用意されていること。とくに目的地については、四国巡礼八十八ケ所や、名水百選、銘木百選などの観光地、そして各地の朝市など多数のものが登録されています。使うかどうかはお客様次第ですが、どこに行こうかと悩んだ時には案外と楽しめるかもしれませんね(^_^)
またこの新世代HDDナビゲーションよりミュージックサーバー機能が内蔵され、CDアルバム1枚60分として約220枚の録音が可能です。そしてもう一つ、iDriveは通常の高機能カーナビと異なり、タイヤのパンク表示やオイルレベルをグラフィカルに表示する「車両ステータス」なども備えていて、エンジンオイルやブレーキパッドの点検時期もすぐに確認できるんですね。
とても素晴らしいです。
最後にトランクもご覧の様に非常に広いです。横方向にはもちろん広いのですが、それに加えて奥行きがかなりあります。日本仕様の5シリーズセダンはリヤトランクスルーが標準装備となっていますので、大きめのキャディーバックでもシートを倒せば縦に2、3本の積載が可能になりますよ。
【車両情報】
初年度登録 平成24年2月
車検 平成31年2月
走行距離 3万2千キロ
排気量 2000CC
その他 ガソリン車
右ハンドル
ディーラー車
事故歴 なし
主要装備 純正HDDマルチナビ
地デジ(フルセグメント)
バックモニター
ミラー型ETC
スマートキー
黒革シート
フロント席パワーシート
フロント席ヒーター
運転席メモリーシート
リア電動サンシェード
クリアランスソナー
キセノンヘッドライト
クルーズコントロール
純正18インチアルミホイール
新車価格は640万円オーバーのお車ですが、今回乗り出し価格が200万円を切る価格であなたのガレージに(^O^)/
いつでもご試乗頂けますのでお気軽にお申し付けください。
詳しくはお問い合わせページより『特選中古車の件』でお問い合わせ下さい。